予防歯科

予防歯科では、虫歯や歯周病を防ぎ、健康なお口を維持するための処置を行います。
欧米諸国における歯科医院の役割は、治療から予防へと徐々に変わってきていおり、日本でも、予防歯科が重視されるようになってきました。当クリニックでも、生涯にわたって健康な歯を維持していただくために、日常のお口のケアと定期検診をしています。

一般の歯科治療はもちろんのことですが、最も大切なことは「虫歯をつくらない」予防です。虫歯や歯槽膿漏は、歯ぎしり・喰いしばりが原因ということもあります。そのための予防も行います。予防に大切なブラッシング指導と、スケーリングの大切さも患者様に知っていただきます。
歯垢の染め出し液を使って、歯がしっかり磨けているかどうかチェックすることも大切です。
当歯科医院でも、薬剤で磨き残しの部分に色をつけ、実際に歯ブラシを使ってマンツー指導を行っています。

お子様を虫歯や歯周病から守るための予防として、フッ素塗布も行っています。
フッ素とは歯の質を強くする自然元素のひとつです。年に2〜3回程度塗布すると効果的です。

PMTC(プロフェッショナルメカニカルトュースコントロール)は歯科医院で行う歯のクリーニングで、専用の器械を用いて歯の汚れを取り除きます。
ご自分で磨いているつもりでも、磨けていない箇所が虫歯や歯周病になる原因になります。

歯の表面の汚れをとりきれいに磨きます。また、歯の表面へのフッ素塗布により、汚れをつきにくくします。多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられます。
※さらなる白い歯を求める方にはホワイトニングのご案内もしております。

歯肉の腫れがおさまり、歯肉が引き締まってきますので歯周病、歯肉炎の予防効果があります。
歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落としますので定期的なクリーニングは虫歯予防に最適です。
口臭の原因の一つである細菌をきれいに取り除くので口臭予防にも効果があります。